このページでは、当院で行う施術方法を゛簡単に゛
       説明します。

肩甲骨近辺の症状の場合、基本は、ゆっくりと優しく、強い刺激で組織を壊さないように、患部にアプローチしていきます。

...............................................................................................................................................................................................................


○ 一例としての腰痛の対処

 急性腰痛に襲われた場合の注意
1、膝を曲げて膝の下にタオルなどを入れ、膝下を高くする。・・・これが基本です!!


2、痛いほうを上にして、海老のように体を曲げ、膝を曲げまるまるようにする。



上記の姿勢をとって、できるだけ安静にしている事が、痛みを和らげる上で、不可欠ですね。"^_^"
                
Bの部分がずれているのが最大の問題となる。症状としては、左右の足の長さや骨盤の高さが違ってくる。また、痛みも誘発しやすい。


         

腰痛の種類 早見表
運動不足  腹筋や背骨など、骨盤を支える筋肉の低下で骨盤が開く。
生活習慣  常に脚を組む、鞄を掛ける肩が同じ、片足に重心を掛ける
老化現象 
 老化による筋肉低下、骨盤ベルト体操で歪みを改善する。
就寝方法  寝具選び、うつ伏せ・横向きは身体を歪ませる大きな原因
生理周期 排卵〜生理までの低潮期は骨盤が開き、体重も増える


 
※ 経験の浅い術者のカイロプラクテック、体重を乗せてしまう整骨では、逆に痛みを強くしてしまう。

上図@の部分の数ミリの調整。腕力にまかせて力をかけでも腰痛はなくならない。逆に痛みを誘発してしまう。
骨盤の矯正に関しても力は全く必要としない。 本来は、わずか数ミリ調整するだけでよい。

実際の骨盤の矯正距離は数ミリである。ゆえに施術は、ほとんど無痛である。一般の、整骨院や整体屋さんでは体重ごと乗っけてしまうのでそれでは痛みを誘発してしまう。女性の華奢な体格の場合、逆効果となってしまう。


 骨盤に異常があると、太りやすい体質に、ほとんどの方がなる。ひどい場合更に新陳代謝を悪化させるのは周知の通りですね。 (^^)。



  
        変形性膝関節症の対処法アプローチ

膝の痛みで最も多い、「内側の痛み」にも、正しい対処方法がある。
  
  スポーツ後、膝周辺に痛みがあって、X線、MRIなどの検査で異変が発見できなければ、おおむね靭帯や半月板損傷と診断されてしまいます。


  実際は膝の関節包内異常により、痛みを発生しているケースが多いわけですから、これにも、正しい、より正確な対処方法がある訳です。

 もちろん激しい動きなど、もってのほかです。




- お問い合わせ -
AKA式市原姿勢調整訪問治療院 /予約制
 
 

こちらから
 その際、症状などを明記して下さい。
  

inserted by FC2 system